ARTICLE

香りを楽しむ。香りで誘惑する。

2018.12.05

以前の記事でも少しだけ紹介をしたことのある「香り」。

一般的にはアロマなどの香りによりリラックス効果があるというのは、広く知られている。詳しく言うと、人がいい香りを感じることでリラックスできるというのは、感覚的なものによらず、脳科学的に証明されている。

 

香りを嗅ぐと香りの成分が鼻の粘膜に付着し、電気信号となり脳に伝えられる。このとき最初に伝達される脳の部分で、快・不快などの情動に関わる判断がされると言われている。

 

ではリラックスできる香りとは、どの様なものだろうか。

香りの成分の中には、その成分自体にリラックスをもたらす作用があるとわかっているものもある。それには、知識で選択した香りではなく、直感的に好きな香りを選ぶのが一番リラックスできると言われている。どんな香りや成分であれ、脳が「気持ちいい」と反応することによる、自律神経系によい作用をもたらすことに変わりがないからだという。

 

自身の直感で好みの香りを選び、それを空間に広げてみることで、心をリラックスさせることができるのではないだろうか。

 

しかし、リラックスだけが香りの持つ効果ではないのだ。

 

hilal ayにて取り扱いのある「LAYERED FRAGRANCE」の商品と共に、香りの楽しみ方、香りのもたらす誘惑をご紹介しよう。

 

香りを重ねる(レイヤードする)ことで楽しめる

LAYERED FRAGRANCEのコンセプトにこんなフレーズがある。

 


同じ香料を使用していても、アイテムが異なれば香りの印象は異なります。
香りも身に纏うファッションの一部。自らをより”魅力的”に演出するツール。
“レイヤード”の考え方を元に、様々な処方で香りの楽しみ方を提案していきます。
香りは清潔感のある香りが多く、あえて軽めの香りに設計してあります。
普段香水を使わない方や香りに抵抗がある方にも安心してお使い頂けます。

source / http://layeredfragrance.com

 

身に着ける香りというと香水やデオドラントといった、嗅覚的に刺激の強いものを想像する人が多いのではないだろうか。LAYERED FRAGRANCEではあえて軽めの香り、自然由来の香りに設計されている商品も多く、香水が苦手な人でも楽しむことができる。

 

普通の香水とは違った、軽やかな香りだからこそ、数種類のフレグランスを重ね付けすることで、様々な香りのコラボレーションを楽しむことができる。

 

香りを重ねる(レイヤードする)ことで誘惑する

ここでの誘惑は、何か意図して誰かの意思を操作しようという意味合いではない。ただ、香りがもたらす印象に対する効果があることは間違いなさそうだ。

 


レモンピールのボディスプレーにホワイトムスクのボディスプレーを重ねれば、ラフな格好でもたちまちオシャレな印象に。
清潔感を感じるレモンピールにホワイトムスクの抜け感が合わさり都会的でスマートな印象になります。

source / http://layeredfragrance.com

 

爽やかなでフルーティーな香りのレモンピール。どこか男っぽい格好良さを感じるホワイトムスクの香りをレイヤード。爽やかさの中に、しっかりとした香りが、相手への印象をスマートなものにしてくれます。

 


レモンピールのボディスプレーにローズ&ミュゲのクレムドゥパルファムを重ねれば、フェミニンな印象を演出できます。
クレムドゥパルファムを鎖骨や首元・手首等に塗っておけば、レモンピールの清潔感からだんだん近づく程に艶やかな印象へ。

source / http://layeredfragrance.com

 

先ほどご紹介したレモンピールに、清潔感と高貴さを併せ持つローズの香りをレイヤード。ただ清潔感と爽やかさを併せ持つだけでなく、ローズの放つ艶やかさや、妖艶な雰囲気がガーリーかつ色っぽい印象を与えてくれます。健康的なセクシーさともいえるだろう。

 

意図した香りを重ねることで、相手への印象を香りから与えることができるのが、LAYERED FRAGRANCEの魅力ではないだろうか。

 

あなたが今日どんな印象を与えるのかは、あなた次第というわけだ。

 

LAYERED FRAGRANCEのラインナップ

 

身体になじませるように使うボディークリームも、多くの種類が発売されている。
お好みで手首、首元へ塗って楽しんでみては。

 

 

お部屋の中でも香りを重ねてみてはいかがだろうか。
ボディスプレー同様に多くの香りが発売されており、好みで香りをレイヤードできる。
部屋のインテリアや照明の雰囲気に合わせてチョイスしてもよさそう。

 

 

もちろんギフトとしてもオススメだ。
洗濯用洗剤や柔軟剤といったアイテムもあるので、年齢や職業を問わずプレゼントできるのも魅力。